第1回 あがっていこう!の会 岐阜 参加者さんの感想

あがり症の自分に向き合う活動

あがっていこう!の会 岐阜

あがり症である私の挑戦の1つ

あがり症をどう乗り越えていくか、という私の挑戦

あがっていこう!の会の仲間には成功を祈ると言って下さった人

成功しなくていいと言って下さった人

えりかちゃんらしくやればいいと言って下さった人

私、ちゃんとやりました!!!

Aさん(仮名)の感想

皆さんあがっているようには見えない。
少人数だと緊張も少なくストレスなく参加できていい。
次は、自分のあがり症状克服に近づくような、会で試してみたいことをよく考えてから参加したいと思います。

Bさん(仮名)の感想

えりかさんはあがり症が治ったから司会していると思いました。
堂々とお話されていたので、私もそうなれる様に色々チャレンジしていきたいと思いました。
また次回もよろしくお願いします。

Cさん(仮名)の感想

このような機会を設けて下さり、ありがとうございました。
やはり場慣れが必要かなと思いますのでまた参加したいと思います。

Dさん(仮名)の感想

近くなので是非またさんかしたいです。
場数を踏んで少しでも克服していきたいです。

4名の参加者の方、感想ありがとうございました!

平日の午前中に開催したこともあり、私も含め40代の方ばかりでした。

40代、自分の弱い面に向き合える強さが出やすい年代なのでしょうか。

みなさん、あがり症なのに、わざわざお金を払って緊張しにここへくるのです。

おかしなことをしていると思う人は思えばよいです。

私は他人に弱みを見せられる人ほど強いと思っています。

だって、弱いところは隠したいですもん、ほんとは。

でも、この場では、隠さなくていい、さらけ出せばいい。

そして、ここにいるみんなが共感してくれます。

誰も笑ったりしません。

私は、まだまだあがり症状について勉強不足です。

でも、分からない症状については必死で分かろうと努力します。

他の参加者さんから勉強させていただきます。

この会がまた他の誰かの一歩を応援する場所でありたい。

近々第2回の開催を予定してます。

あがっていこう!の会を立ち上げた龍さんのブログはこちら

https://ameblo.jp/tykji000213/

こちらの龍さんのブログを見て頂ければ、あがっていこう!の会があがり症の人にとってどんなに温かい場所なのかお分り頂けると思います!

現在、名古屋・名古屋East・東京・大阪にそれぞれ会を主催される方がみえます。近いうちに長野でも開催されるそうです。

私は岐阜をやっていきたいと勝手に名乗り出た、ただのあがり症の1人です。

岐阜の会は、基本女性限定・少人数での開催です。

自己紹介からはじまり、スピーチ練習としてフリートークでも良し、音読でも、本気のスピーチ練習でも、私の出したお題に対してのトークでも。

なるべく、あえて緊張する雰囲気を作らず、柔らかい雰囲気と失敗してもいいと思える雰囲気作りを大切にし、小さな成功体験をしたり、失敗を受け入れてもらえる場所作りをしたいと思っています。

ちょっと何をするのか分かりづらいなぁーと思われる方は見学してみるだけでも構いません。

あがっていこう!の会 岐阜にご興味がある方、参加希望の方、お問い合わせは、あがっていこう!の会 岐阜 公式LINEに登録頂くと、岐阜主催者である私 えりかへ直接お問い合わせが可能となります。

あがっていこう!の会 岐阜 公式LINEはこちら

https://lin.ee/etU3OlG